金沢大学先端科学・社会共創推進機構

金沢大学 地域未来人材育成サポーター

社名
株式会社スギノマシン
URLhttps://www.sugino.com/
PR“水でものを切る”ウォータージェットカッタをはじめ、オーダーメイドの機械装置や産業用ロボット、プラント関係の特殊装置等の開発・製造・販売・アフターサービスを社内一貫体制で行い、グローバルに事業を展開しています。
私たちは、新しいものを生み出すことにワクワクしながら、一人ひとりが主役となり、仲間と助け合って、誰もたどり着いたことのない未知の領域へと粘り強く挑戦してきました。これからも、常識にとらわれず、あくなき探究心で世界中のお客様と社会のために貢献し続けます。
その他職種が多いため、国内外・文系理系問わずご活躍いただけます。

社名
立山科学グループ(代表会社 立山科学工業株式会社)
URLhttps://www.tateyama.jp/
PR当グループは、国内8社、海外5社、計13社で構成される異業種集団です。
IT・サービス、電子部品、電子機器、FA装置、金属部品など幅広い事業を各社それぞれが専門分野に特化し、多種多様な業界で技術を発揮しています。
わたしたちは、「常に半歩先へ」という思いを大切に、変わりゆく時代の中で、常に顧客ニーズを確実に掴み取り、変化に柔軟に対応してきました。
現在もデジタル社会でのさらなる飛躍を見据え、グループ各社の技術・経験を最大限に活かした新たなデジタルソリューションの開発に取り組んでいます。
当グループには、常に失敗を恐れずに新しいことへ挑戦したい方が活躍できるフィールドがあります。
その他当グループの技術は、社会のさまざまな場面で活躍しています。
全国の商業施設などで活躍する「車番認識システム」や、国内シェアNo.1 のガステーブル用温度センサ、宇宙衛星の中の超高信頼性電子部品や、幅広い業種の生産現場を支えるFA装置、さらには航空機に使用される金属部品やオフィスの無線システムなど、各社それぞれが専門分野に特化した精鋭の技術者集団として、多方面で技術力を発揮しています。

社名
立山化成株式会社
URLhttps://www.tateyamakasei.com/
PR当社は医薬品原薬及び中間体、電子デバイス用機能性有機材料、各種有機工業薬品、健康食品及び化粧品素材の生産を主な事業としており、特にジェネリック医薬品原薬の自社開発製造に注力しています。当社のように医薬品のみならず工業薬品や電子材料なども製造に多角化している企業は珍しく、富山県内では当社のみとなっています。
また、当社は医薬品関連製造業として社会的責任も大きく、直近では新型コロナウイルス対策であるアビガンの「中間体」製造を政府より依頼を受け対応するなど、社会的使命にも堅実に取り組んでいます。
その他■富山工場
(研究/品質管理・保証)
薬学・有機合成化学に携わっている方、薬剤師取得予定者を推奨しております。
■九州工場
(製造/品質管理・保証)
薬学・有機合成化学に携わっている方、薬剤師取得予定者を推奨しております。

社名
株式会社TOP
URLhttps://www.top-corp.jp/
PR私たちの身近なところで使用されているさまざまなモータ。自動車業界では、ハイブリッド車や電気自動車の動力源として、世界中でその需要が高まっています。
私たちTOPはモータメーカーとして創業以来、徹底して技術力を磨き続け、モータの小型化・軽量化を実現。さらなるモータの可能性を追求し、地球環境にやさしく、すべての人が安心して移動の自由を楽しめるモビリティ社会の実現に向け、究極のモータづくりに挑んでいます。
今までになかったものをつくりだし、世の中を動かしたい。
そんな思いが私たちの原動力です。
福井の地で、ともに“究極のモータづくり”を目指しましょう。
その他