emotion

ジブンで探す「志」&「マイ・ワーク・スタイル」発見ノート

一流のプロフェッショナルが、自身が若き日(学生時代)から今に繋がる「情熱」を語り、 いしかわで学ぶ学生が勇気をもち、地域や世界でチャレンジする「志」を応援します。

正解のない時代、ジブンで決めよう!

21世紀は不透明な時代です。
情報化、グローバル化、少子・高齢化が加速し、社会全体が大きく変わりつつあります。 就職に関しても、いままでの大手企業=安泰という図式はもはや通用しません。 「働く」という価値観も多様化し、「仕事」の意味は人のライフスタイルによって異なってきています。

しかし、どの人も自分のキャリアを考える際、必ず通らなければならないプロセスがあります。
「仕事を通じて何を実現したいか」ということを真剣に考えることです。 その源泉となるのが、あなたのemotionです。
ここでは 、さまさざまな一流のプロフェッショナルが、自身の若き日から、いまの仕事へのemotionを語っています。

このノートをきっかけに、自分のemotionを明確にして、キャリアを変える一歩としてください!

このノートの使い方

  • Step 1
    電子ブックを読もう!

    ここには、多様な分野で活躍するプロフェッショナルの方々が集結しています。“時代をリードするトレンドリーダー”をはじめ、ワークスタイル別に、“グローバルビジネスのプロフェッショナル”“起業・ベンチャーのプロフェッショナル”“地域LOVE・地域密着のプロフェッショナル”の方たちです。また、全員が石川県とゆかりのある皆さんの先輩方です。

    この方たちが、「いかにして自分の道を選択し現在に至ったか」や「苦難をどのように乗り越えたか」、「自分を突き動かしてきたemotionとは何か」、そして「これから仕事を選ぶ皆さんへの大切なメッセージ」を語ってくれています。ぜひ、先輩方の熱き声に耳を傾け、これからの仕事選び、キャリアビジョンの形成に役立ててください。

    しかし、ただ読むだけでは頭に入りません。そこで、ぜひ、各登場人物の、心に響いたフレーズや、参考になったことを書き留めてください。本誌は「ノート」であり、自分だけの「羅針盤」となるものです。

  • Step 2
    ワークシートで自分のemotionを見つけよう!

    最後のページに、「まとめのノート」があります。質問事項に合わせて、自分の言葉でノートを埋めてみてください。自分のemotionが明確化され、そのためにいま何をしなければならないかが見えてくると思います。

  • Step 3
    アンケートに答えよう!

    より良い冊子にするため、アンケートにご回答ください

  • Step 4
    いしかわで夢を叶えよう!

    これから自分のキャリアを考えるうえで迷ったときは、このノートに立ち返ってください。ここには、本当のあなたのやりたいことが書かれているはずです。

登場するプロフェッショナル

中田 ヤスタカ

音楽家・DJ・プロデューサー

大切なのは、現在の自分から理想の自分までの中継地点をイメージする力。

本谷 有希子

劇作家・芥川賞作家

人とかかわれる場所へと一歩を踏み出そう。

山内 雅喜

ヤマトホールディングス(株) 代表取締役社長

“人との出会い”が、自分を成長させる。

澤田 貴司

(株)ファミリーマート 代表取締役社長

自分との約束を守る。その先にやりたいことも夢も見えてくる。

宮森 宏和

(株)ゴーゴーカレーグループ 代表

目標と強い志を持って、絶対にあきらめない。

朽木 浩志

マゼラン・リゾーツ・アンド・トラスト(株) 代表取締役社長

まずは興味のあることを見つけて、トライしてみること。そして“楽しむ”こと。

渡邊 キャロライン

珠洲焼陶芸家

人として大切な「芯」をつくる。

雄谷 良成

社会福祉法人佛子園 理事長

誰かのために何かをしたい」と思って動いてみる。すると、自分の幸福度は大きくなる。

いしかわで夢を叶えよう!

あなたの近くにも、グローバルな感性を磨きながら、夢と志を持ち活躍するユニークな情熱人材がいます。 いしかわ学生定着推進協議会(会長:金沢大学長、事務局:金沢大学)は、 いしかわをフィールドにして、学生がそうした「情熱人材」と出会い、 何かを発見して成長できる機会を創り出していきます。 是非、キャンパスを飛び出し、「人」との出会いを通じて、「自分の志」を発見してみませんか?

成長は一歩を踏み出す勇気から。是非チャレンジしてください。

さまざまなアクティビティ、インターンシップでの出会い、
ベンチャーマインドとユニークチャレンジへの情報サイト

いしかわ共創インターンシップ »