【みんなで創るスーパーレクチャー】自分の働く姿を考える!

いしかわ学生定着推進協議会  金沢大学角間キャンパス 人間社会第2講義棟401講義室

このインターンシップは終了しました。

自己分析に悩んでいる人、何がやりたいかわからなくなっている人、モヤモヤした気持ちを整理しませんか。

詳細情報

名称 【みんなで創るスーパーレクチャー】自分の働く姿を考える!
主催者 いしかわ学生定着推進協議会
内容 第一部 講演会
 「自分の人生を自分らしくデザインする」
   【講師】株式会社ファンリーシュ 代表取締役兼CEO 志水静香氏

第二部 トークセッション
   【登壇者】
     株式会社ファンリーシュ 代表取締役兼CEO 志水静香氏
     明和工業株式会社 国内営業部 バイオマス利活用事業部長/海外事業部 担当部長  金原 竜生氏(金沢大学卒業生)
        
   【ファシリテータ】
     認定NPO法人キーパーソン21 代表 朝山あつこ氏
募集定員
期間 3月25日(月) 13:00~15:00
場所 金沢市角間町
関連情報
備考

募集要項(詳細)

参加申し込み・お問い合わせ

このインターンシップは終了しました。

実施報告

3月25日,みんなで創るスーパーレクチャー「自分の働く姿を考える!」を開催しました。

金沢大学学生とその家族ら50名が参加し,これからのキャリアについて考えました。

第一部では,人材開発の第一線で活躍する株式会社ファンリーシュの志水静香氏が,「自分の人生を自分らしくデザインする」と題して講演。これからの時代は会社のラベルで生きるのではなく”個”の時代であること,そして,誰かと比較することなく「オリジナル」な自分の人生を生きる大切さについて,自身の経験やワークショップを交えながら伝えました。

続いて第二部では,本学卒業生で京都の上場企業に就職後,金沢市内の企業に転職した金原竜生氏と認定NPO法人キーパーソン21代表理事 朝山あつこ氏が,「自分の人生の主役は、自分」と題しトークセッションを行いました。

最後に金原氏から,学生だけでなく家族にも向けて,「人生を決めるのは他人ではなく自分である,家族のためでもなく自分のための人生である」という力強いメッセージが送られ,参加者らは講演会を通して,主体的に人生を選択することの重要性について理解を深めました。