金沢大学 先端科学・イノベーション推進機構

NEWS

白山製作所の米川社長が訪問されました

VBL

かねてよりベンチャー・ビジネス・ラボラトリー(VBL)で企画しています一般科目「アントレプレナー入門」で特別講義をしていただいている株式会社白山製作所様(代表取締役の米川達也氏は金沢大学OBです)がこのたび東京本社を金沢市に移転されることになりました。

 

昨今の政府の「地方創生」の施策に基づく「石川県へのU-タ-ン企業第一号」としてマスコミにも度々とりあげられております。

先日来、石川県での今後の活動を展開されるため谷本石川県知事や山野金沢市長および北國新聞社など地元経済界を中心に挨拶周りをされている中、金沢大学にも立ち寄っていただきました。

 

vbl-yonekawa160202

 

写真は22日(火)、株式会社白山製作所の米川社長と京堂本部長が、本学の玉井VBL長のアテンドにより山崎学長に表敬訪問されたときの様子です(左から玉井VBL長、山崎学長、米川社長、京堂本部長)。

その中で、白山製作所のコア技術である光ファイバー関連部品の紹介があり、山崎学長からは「COC+(シーオーシープラス)」の取組みに触れ、雇用創出に本学からの採用の話題などで盛り上がりました。

 

今後、米川社長におかれてはVBLを介しての本学へのアドイスなど、さらなるご支援をいただけるようで心強く感じました。

 

                    平成2828

                    著:産学官地域アドバイザー 粟正治