金沢大学 先端科学・イノベーション推進機構

NEWS

インデペンデンツ・クラブ北陸に参加しました

VBL

インデペンデンツ・クラブ北陸に参加しました〈地域交流〉

金沢大学先端科学イノベーション推進機構

ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー(VBL)

 

 2018年4月6日(金)今村証券本館・別室(金沢市十間町)で開催されましたインデペンデンツクラブ北陸に声をかけていただき、紹介者(会員)を通じて参加させていただきました。

 同クラブ特定非営利活動法人として東京都豊島区に所在し、会員制にて個人会員294名、法人会員85社が参加しています。

 目的は個性溢れる起業家を発掘し一人でも多くの人と一緒に、1社でも多くの公開会社を育てる。を理念に社会に貢献するベンチャー企業の支援育成に関する事業を行うとしています。

 

 今回の参加は総勢80名を超え、満席となり一部のパネルディスカッションでは「金沢発ベンチャー支援」と題してVBLもお世話になっているiOデータ社・細野会長も参加され盛り上がりました。

二部のビジネスプランの発表では

① ビィスト株式会社  就労支援移行事業・就労継続支援型事業・放課後ディサービス

② 株式会社 フレィスリー  動画ソリューション事業 広告ソリューション事業

フレィスリー社のビジネスプランの攻め方

隙間~大手広告業ができない所 
⑵ 武器の設定~特許取得 
⑶ 誰が買うのか~ターゲットの設定

が明確であり、ストーリーの流れもよく、質問の回答も「ヨドミ」なく説得力のあるプレゼンテーションでした。

 私にとってのもう一つの狙いは、同様の目的・理念を持つ異なった位置にいる方々(仲間)との交流です。

 これまでこの分野での知己のある方々、約10名、金沢大学からは地域連携推進センターの方および今回県立大、先端大のコーディネーターの方々そして、偶然わかった東京から来た金沢大学発ベンチャーK氏など意義のある交流ができました。

 

vbl-awa180406.png

産学官地域アドバイザー
粟 正治 記