金沢大学 先端科学・イノベーション推進機構

研究者支援

競争的資金申請支援

競争的資金申請の一般的な流れを以下に示します。
様々な段階において本機構が申請の支援をいたします。fsojimu@adm.kanazawa-u.ac.jpまでご連絡下さい。

1. 公募情報の確認

公募情報を確認してください。また本機構から個別に新規公募についてご連絡することもございます。まずは公募内容等を確認し、締切りまでのスケジュールを立ててください。

2. 申請内容の構想立案

公募内容に沿って申請の構想を立案してください。
構想立案の早い段階から本機構へご連絡いただければ、より手厚いサポートをいたします。

3. 申請書の作成

公募要領に従い、申請書に必要事項を記入してください。
申請書の作成に関わる各種支援をいたします。

4. ご所属の部局での決裁

学内での必要な決裁をお取りください。
申請によって大学長の決裁が必要な場合や、所属の部局のみ決裁の場合がございますので、公募要領を確認ください。決裁には時間がかかりますので、事前に担当事務に確認ください。

5. 申請書の送付

申請書の送付は公募要領を確認の上、担当事務に連絡ください。

6. 申請完了

7. ヒアリング

ヒアリングがある場合は、ヒアリング審査項目等の要件に従い、発表スライドを作成ください。ヒアリングの練習の場の設定等、各種支援を行いますので連絡ください。

8. 結果通知

採択の場合、通知に従って担当事務を介して交付申請手続きを行ってください。
残念な結果の場合、次回もしくは類似の申請に向けて準備をお願いいたします。