金沢大学先端科学・社会共創推進機構

NEWS

「金沢大学イノベーションシンポジウム2021夏」開催のご案内

「金沢大学イノベーションシンポジウム2021夏」を開催することになりました。つきましては、皆さまに多数ご参加いただきますようお願い申し上げます。

    

1.日時:令和3年6月22日(火)15:15~17:55


  場所:金沢歌劇座 2階大集会室 第1区画
     (石川県金沢市下本多町6番丁27番地 TEL 076-220-2501)
  ※オンライン参加も可能です。参加方法は申込フォームにて選択いただけます。

    

●金沢大学イノベーションシンポジウム2021夏「北陸地域の未来像~SDGsを地域で考える~」  ※どなたでもご参加頂けます(無料)

    

○開会挨拶(15:15~15:25)

    

○基調講演(15:25~16:10)


テーマ:「イノベーションの社会実装とSDGs」
講演者:永井 三岐子 氏
    国連大学サステイナビリティ高等研究所
    いしかわ・かなざわオペレーティング・ユニット 事務局長
    ユニバーサルデザインいしかわ理事、能登SDGsラボ運営委員<
内 容:野心的なSDGsの達成には様々な分野のイノベーションが不可欠だと言われています。
    SDGsの背景や地域での実践事例を紹介しながら、イノベーションの
    社会実装とSDGsの関係についてお話します。

    

○特別講演(16:20~17:05)


テーマ:「事業活動を通してSDGsを実践する~企業事例と方法論~」
講演者:中川 優 氏
    オフィスグラビティ― 代表(石川県観光特使)
    2030SDGs公認ファシリテーター
    一般社団法人 日本能率協会 主任講師
内 容:コロナ禍においても企業のSDGsの取り組み意欲が旺盛です。
    昨今の傾向は、事業とは別の社会貢献活動としてではなく、
    事業活動を通した、(又は事業に組込んだ)SDGsの取組みへと変化しています。
    本講演では最新の企業事例とその効果的な進め方を具体的に解説します。

    

○研究発表(17:15~17:45)


テーマ:「アジア開発途上国の水環境における薬剤耐性菌の拡散」
講演者:本多 了 氏
    金沢大学 理工研究域地球社会基盤学系 准教授
内 容:薬剤耐性菌は、2050年にはがんを超えて最大の死亡要因になると予測されており
    人類の健康に対する潜在的脅威としてWHOをはじめとする国際機関が取り組みを始めています。
    薬剤耐性菌の拡散防止は、医療・畜産・環境の分野を超えた連携による
    One Healthアプローチによる対策が必要です。特にアジア開発途上国は下廃水管理が十分でないところも多く、
    下廃水を介した薬剤耐性菌の環境への拡散が懸念されます。
    本講演では、タイ・インド・スリランカでのフィールド調査を踏まえてアジア開発途上国の水環境における
    薬剤耐性菌の拡散の実態と要因について紹介します。

    

○閉会挨拶(17:45~17:55)

    

2.参加申込 :下記申込みフォームよりお申込みください。
https://39auto.biz/kyouryokukai/touroku/entryform3.htm

 

3.申込み締切:6月8日(火)

 

4.会場にてご参加される方へご協力のお願い

 ・ご参加の際は、マスクの着用をお願い申し上げます。マスクをお忘れの方は受付時にスタッフまでお申し付けください。
 ・37.5℃以上の発熱や、その他の体調不良がある方は、会場での参加をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
 ・会場前にアルコール消毒液をご用意いたします。出入りの際は、手指の消毒をお願い申し上げます。
 ・会場では座席数を制限いたします。参加人数が、上限を超えた場合は、調整させていただきますので、
  ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 ・新型コロナウイルス感染症の状況によっては、現地参加をご希望の方もオンラインでご参加いただく可能性がございますので、
  ご了承いただきますようお願い申し上げます。

    

金沢大学イノベーションシンポジウム2021夏-1.jpg