金沢大学先端科学・社会共創推進機構

金沢大学認定ベンチャー

 9月27日,本学初となる「金沢大学認定ベンチャー」となる企業4社に対する称号授与式が行われました。

 「金沢大学認定ベンチャー」制度は,本学の研究成果の社会実装の観点から,特許などの実施許諾を受けている企業を「金沢大学認定ベンチャー」として認定し,支援して行うとする本学初の試みです。

 授与式では,山崎学長から,称号記と記念の盾を各企業の代表者に手渡され,山崎学長より,「それぞれの企業活動において,本学の研究成果が産業上高い価値のあるものとして,世の役に立ち,北陸地域や日本の産業力の強化につながること,ひいては大企業ではなかなか手の出せないところでのイノベーションを起こしてくださることを期待している」との挨拶がありました。また,その後,各企業より簡単な抱負と事業紹介の披露もありました。

 今回,「金沢大学認定ベンチャー」として認定された企業は下記の4社となります。(9月27日現在)


(1)株式会社キュービクス
創業:2004年創業(石川県白山市)
事業:マイクロアレイを用いた遺伝子発現解析サービス,など
https://www.kubix.co.jp/


(2)株式会社バイオセラピー開発研究センター
創業:2006年創業(石川県金沢市)
事業:バイオテクノロジーに基づく食品・医薬品素材の研究開発,など
http://www.biotherapy.co.jp/


(3)Ostics株式会社
創業:2019年創業(石川県金沢市)
事業:骨密度検査に関わる業務,など


(4)株式会社Kanazawa Diamond
創業:2020年12月創業(石川県金沢市)
事業:ダイヤモンドの製造,加工及び販売,など
https://kanazawadiamond.co.jp/


ベンチャー認定制度

金沢本学における研究成果の社会実装を目的とし,その研究成果を活用して起業した法人 (スタートアップとして起業準備中の者を含みます。)に対して,新事業及びイノベーションの創出を推進するとともに,本学の研究の進展を図りつつ,円滑な事業支援を実施するため,「金沢大学認定ベンチャー」の称号を授与する制度を設けました。

「金沢大学認定ベンチャー」の称号を授与された法人に対して、本学の教育・研究及び管理運営に支障のない範囲で次のとおりの支援を行います。


「金沢大学認定ベンチャー」申請要件

本学の研究成果を活用して起業した法人のうち,次の各項目すべてに該当するもの。 (ただし,スタートアップとして起業準備中の者については,申請の日から1年以内に, 次の項目すべてに該当する予定があることをもって申請することができます。)