金沢大学先端科学・社会共創推進機構

オンラインスペシャルセミナー

未来へ羽ばたく君へ贈る!「オンラインスペシャルセミナー」は,北陸が誇る企業を徹底的に知る特別シリーズです。

業界や企業が目指す未来をともに共有しながら,自分自身のキャリア意識を高め,未来を創造する人材となることを目指します。

Vol.1 「スギノマシン」

グローバルニッチリーダー経営とは

杉野副社長

『北陸で造り世界で売る!』
技術を追求することで辿り着ける「超」の世界。
スギノマシンは「切る・削る・洗う・磨く・砕く・解す」の6つの「超技術」で、世界中の多様な業界の発展に貢献しています。
常に先端をめざし、変化を恐れず、80年以上貫いてきた終わることなき挑戦。
その具現である『グローカルニッチリーダー経営』について語っていただきます。

後半には質疑応答ができる懇談タイムも設けています。
何でも聞ける滅多にない貴重な機会です。
スギノマシン副社長に何でも聞いてみよう!

【日 時】 令和3年1月20日(水) 16時00分~17時30分
【場 所】 オンライン(ZOOM)※申込者にURLを送付します。

終了しました。当日の様子(News記事)はコチラ

Vol.2 「立山化成」

新型コロナウイルスに負けない!原薬メーカー立山化成の強みとは?

「創造実践」をキーワードに新しいテクノロジーの開発に挑み、主に医薬・中間体化合物、工業用原料の製造および受託の製造を行っています。

新型コロナウイルス感染症に対する治療効果が期待される「アビガン® 錠」(一般名:ファビピラビル)の中間体の製造をするなど、コロナ禍に強い企業です。

また、若者の採用・育成に積極的で、3年以内の離職率はなんと0%と、働き方改革の時代の最先端を行く企業です。

そんな立山化成の凄さがわかります。
さらに、若手研究者へのインタビューもあります。
民間研究職の実態について、是非知ってください!

【日 時】 令和3年1月21日(木) 16時00分~17時00分
【場 所】 オンライン(ZOOM)※申込者にURLを送付します。

終了しました。当日の様子(News記事)はコチラ

Vol.3 「立山科学グループ」

立山科学がこれから目指すこと

立山科学グループは,国内8 社,海外5 社の計13 社で構成されています。

IT ソリューションサービス,電子部品,電子機器,FA 装置,金属部品など幅広い事業を展開しています。

各社それぞれが専門分野に特化し,多種多様な業界で技術を発揮しています。

若い社員たちが「富山の地から世界へ…」の思いを胸に,「イノベーションの創出」を目指して働いています!


【日 時】 令和3年2月5日(金) 16時45分~17時45分
【場 所】 オンライン(ZOOM)※申込者にURLを送付します。

終了しました。当日の様子(News記事)はコチラ

Vol.4 「TOP」

新しいモビリティ社会に貢献するモータ開発

2050 年カーボンニュートラル達成。日本を含む世界中の多くの国が脱炭素社会の達成に向け様々な取り組みを進めています。

日本の基幹産業の一つである自動車産業も、脱ガソリン車が叫ばれるなど、大きな岐路に立っています。その鍵を握る技術の一つとして注目されているのが「モータ」。ハイブリッド車や電気自動車はもちろん、ロボット、ドローンなどありとあらゆるモノの動力源として、世界中でその需要が高まっています。

株式会社TOP はモータメーカーとして創業以来、徹底して技術力を磨き続け、小型化・軽量化を実現。さらなるモータの可能性を追求し、地球環境にやさしく、すべての人が安心して移動の自由を楽しめるモビリティ社会の実現を目指しています。

今までになかったものをつくりだし、世の中を動かしたい。そんな思いを原動力に福井の地で、日々モータ開発に取り組んでいます。

今回のセミナーでは、SDGs 達成に向けこれからの新しいモビリティ社会をイメージした「小型電気自動車用モータ」と、モータを含めた「小型e-Axle」の紹介をします。


【日 時】 令和3年2月16日(火) 17時00分~18時00分
【場 所】 オンライン(ZOOM)※申込者にURLを送付します。

終了しました。当日の様子(News記事)はコチラ