金沢大学先端科学・社会共創推進機構

南砺市学生サポーター

◇「南砺市学生サポーター」って?

南砺市応援市民として、富山県南砺市地域活動に参加し、応援するサポーター制度です。
金沢大学先端科学・社会共創推進機構が実施する「Project: AERU」の一環として、同市の地域活動に参加できます
2022年度、参加学生たちは以下の活動に取り組みました。
・高齢化や少子化を踏まえた住民自治の再構築(地域行事参加、子どもや地元住民との交流)
・五箇山の地域資源の活用(茅刈り体験、農業体験、山道整備、祭り)
・地域産業の魅力発信・商品開発(地域産業や伝統工芸のPR、商品開発、イベント企画)
 など

◇ 特典

南砺市公認の学生サポーターとして任命
・南砺市のまちづくりに本格的に参加できる!
・南砺市特有の伝統文化・食文化・工芸文化が体験できる!

◇ 対象者

金沢大学在学中の「学類生」のみ

◇ 委嘱期間

 ~2024年3月

◇ 2023年度 申し込みフォーム

こちらのフォームよりお申し込みください。

◇ 補足説明

・参加者は、全ての地域活動への参加義務はありません。興味のある活動に自由に参加できます
・地域活動では、交通費の負担はありません(移動は、基本的に大学のバスなどを使用します)。

◇ 南砺市の紹介

南砺市は、富山県南西端に位置します。美しい散居村が広がる平野部から、世界遺産「五箇山合掌造り集落」を有する山間部まで、豊かな自然の中に懐かしく美しい日本の原風景が息づくまちです。
また、豊かな風土に育まれた多様な伝統文化、食文化、芸術文化が展開されており、国内外にファンが多い地域です。