金沢大学先端科学・社会共創推進機構

いしかわには夢がある

まだ知らない、
いしかわに出会おう。

「いしかわには、夢がある」は、石川県の素晴らしさを多角的に発信するサイトです。この地で暮らし、働く人の言葉から土地のアイデンティティーを描く「i.d-ISHIKAWA DRAWER-」や、学生と社会人が交流しながら未来の地域を創造する「共創インターンシップ」など、県内で展開するさまざまなプロジェクトに触れることができます。
このサイトを通じて地域の魅力と可能性を知り、もっといしかわを好きになる。そして、ずっといしかわにいたくなるー。
「いしかわには、夢がある」は、大きな夢に向かって活動しています。

人と地域のWEBマガジンid -ISHIKAWA DRAWER-

いしかわで暮らし、働いている人々の視点を通して、地域の魅力や可能性を探るWEBマガジン。ある人の人生や身の回りの出来事、あるいは地域で輝く会社の社風から、私たちが知らない「いしかわ」が見えてくる。

地域と共に創るいしかわの未来共創インターンシップ

地域の人といしかわの未来を一緒に考え、行動するインターンシップ。いしかわで夢や志を持って活躍するステキな大人と学生が出会い、アイデアを出し合いながら、未来の地域を創造します。

学生のための起業塾いしかわ未来アカデミー

3回の起業体験×経営スキル習得で未来を創る「起業マインド」を学び、学生時代から成長角度を引き上げる、学生のための起業塾。経験豊富な講師を招いての6ヶ月間の集中講義により、「創造的人材」を育成する取り組み。

多角的にみつめる いしかわの魅力メディアアーカイブ

これまでに取り上げていただいた、メディア掲載事例をご紹介しています。新聞や雑誌をはじめ、Webメディア、テレビなど幅広いメディアに掲載いただいています。「いしかわには、夢がある」は、今後も興味深い地域の話題を提供してまいります。

資料ダウンロード

学生のいしかわ定着を支援する事業(COC+事業)に関する資料をダウンロードできます。
COC+事業を推進する「いしかわ学生定着推進協議会」は、県内の大学、自治体、企業・団体等で構成。
「オールいしかわ体制」で県内学生の地域定着を目指しています。